■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14
333 名前: ゆきんこ 投稿日: 2013/01/14(月) 13:23:02 ID:9M4VK/sA
>気象予報士が予報に自信がないと言いきるなら他の人に変わって欲しい

河北テレビ?
私立河北気象台の独自予報って、あの気象予報士が予報を決定してる訳じゃないからでは?
予報に合わせて解説をつけているだけみたいだよ。
上司である某男性予報士の独自予測が結構的外れなことが多くて悪評高く、お天気キャスターの
後任が決まらず、結局ウェザーマップから5月に急遽派遣されてきてるんでしょ?
ttp://www.weathermap.co.jp/casters/fukuoka.php
そもそも河北気象台予報とウェザーマップが出してる予報では結構食い違ってること多いんだよね。

>言葉が出なかったり、かむと笑って誤魔化すし

スカパー!e-天気.netのゴゴ天に出てた当時は、あそこまで酷くなかったから、番組の打ち合わせ、
進行方法等の影響もあるとは思う。
派遣予報士だから局側も育てようとせずタレントさんとして扱ってるようだし。
まあ、予報士として出る以上、舞台裏はどうあれ、ちゃんとやらないとダメだけどね。
いずれ派遣契約期限来たら新しい人に代わるだけだと思う。

>あれならアナウンサーにきちんと予報読んでもらう方がよい

独自予報が外れると、視聴者から読んだ人の責任にされるから、正直天気やりたくないってのが
アナウンサーの本音だと思う。
独自気象台はやめて、民間の気象予測会社(それこそウェザーマップ)から予報買ったほうが問題
早期解決するような気がする。

read.cgi V2.1(PC) 2013/05