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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



41 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

42 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

43 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

44 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/14(日) 19:47:56 ID:nKV/GKDQ [ p12114-ipngn2501aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>39
東西線ができてよいのは郊外から郊外への移動が便利になったことですね
東北大は一学年2500人いる巨大な大学
宮城県内出身者は3割程度。教師、職員などをいれたら相当な数
 これから地下鉄利用者も増えるでしょう
さらにね、東北大クラスの大学って世界的規模の学会の持ち回り主催者に
年に数回なるわけで、これの出席者も利用することでしょう

45 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/21(日) 21:02:50 ID:8Nz2AvjA [ p305183-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
東西線ってのは南北線の失敗の反省の上に設計されたと思うんですよ
私の考えですけどね、

おおまかに南北線の色わけ
1 畑以外、何もないところに駅をつくる  泉中央 富沢 長町 長町南
2 住宅地の中に駅をつくる 八乙女 黒松 旭丘 台原 
3 旧路面電車の代替  北仙台〜長町1丁目

に分類できるわけで 
私の評価は 2 失敗 3 バスや自転車、バイクと競合 1 長町 富沢 成功
 それ以外は道路計画を含む街の区割りと公共施設(公園 競技場、文化施設等)の配置で
失敗
なんです。   今日はここまで 続く

46 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/24(水) 16:59:40 ID:Nnx3x77g [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
薬師堂利用者だけど朝の通勤時に聖和学園のガキンチョが増えてきたね〜
3月〜4月はさらに増えるだろうな。まあ、交通局にしてみれば当然だろうけど。
あと、欲を言えばATM設置とコンビニ開いてほしいな。

47 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/02/25(木) 15:26:10 ID:tTsa2Aqg [ 116-91-250-204.miyagi.otk.vectant.ne.jp ]
>>46
俺も薬師堂利用者。どこかで会ってるかもしれんな。
コンビニは北口にサークルKがあるからな。
構内になにか欲しいよね。自販機だけじゃなぁ。

ATMについては近所に商店街があるわけでもないから、難しいかも。
でも、近所に銀行もないんだよね。サークルKのATM行くしかないな。

48 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/04(金) 19:54:58 ID:aCW9S2Ww [ KD111106160023.ppp-bb.dion.ne.jp ]
<仙台東西線>開業3カ月利用 予測の58%

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201603/20160304_11022.html

49 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/06(日) 12:32:23 ID:7Yi2hYkg [ pl1169.nas816.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
イクスカは東京Suica、札幌KitacaとSAPICA、オデカ、東京PASMO、新潟Suica、新潟交通対応必要です。

50 名前: 45 投稿日: 2016/03/30(水) 08:53:05 ID:SZ+SNz/Q [ i223-218-79-12.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仕事多忙のため久々
東西線の最大の利点
1 駅の東と西との移動を乗り換えなしで可能にした

これ凄いことです。 大変でしたからね、いまも地下鉄無しだと大変です
駅の東西自由通路が拡幅されて便利にはなりましたが
自転車や車だと今でも大変。バス乗り換えなんて考えただけでいや
というか どこにバス停があるのかも知らないてのが普通でしょう

51 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/03/30(水) 12:17:43 ID:6fFvRRJg [ KD036012040155.au-net.ne.jp ]
その東と西の間はちょとあるかねぇ!?仙石線仙台駅降り地下鉄に行く方だけど

52 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/03(日) 03:17:24 ID:dHCWF25w [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
>>51
 仙石線のあおば通じゃ駄目なの?!

53 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/04(月) 10:51:01 ID:KkIANt8A [ p171170-ipngn2901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
釣りですか?

54 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/05(火) 07:56:33 ID:iD5DvGTQ [ i223-218-79-12.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仙石線の青葉通りだけじゃ、中途半端だ!もっと西に伸ばさないと
ということでJRと協議、JR側 うちは金ださん。じゃ延伸は
仙台市でやりましょうか? え〜 どこまで伸ばす。う〜ん

いっそのこと仙台地下鉄東西線つくろうか、、という議論があったんですよ

55 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/04/05(火) 09:25:44 ID:iD5DvGTQ [ i223-218-79-12.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
JR仙石線も@西公園まで伸ばす
 A東北大まで伸ばす
 B下落合までのばし仙山線とくっつける
  という試案もでましたね、、

あと100年くらいあとに実現してたらいいですね、
その前に仙山線地下化とか 利府〜富谷間に伸ばすという話もありますが
 どっちも22世紀の話でしょうかね

56 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

57 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

58 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/05/03(火) 18:55:54 ID:2dPrn0bA [ 7oq0QTS.proxycg039.docomo.ne.jp ]
今 帰りの東西線の中だけど今の時間普通の休日ならがら空きだけど席埋まってるよ!

59 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:06:31 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台地下鉄南北線
駅評価

泉中央 失敗    道路整備大失敗 新たな副都心つくり大失敗
          道路計画めちゃくちゃの見本
八乙女 成功    道路整備成功
黒松  失敗    道路整備なし 再開発なし
旭丘  失敗    再開発なし 迷宮状態放置
台原  失敗    再開発なし 迷宮状態放置
北仙台  失敗   再開発なし 道路渋滞放置
北四   成功   地盤沈下停止 
 都心3駅( 匂当台 広瀬 仙台)
五橋   成功    道路整備で再開発、住環境整備
愛宕   失敗    再開発なし 迷宮状態
河原   失敗   再開発なし 迷宮状態
長町1  成功    地盤沈下停止 再開発まち
長町   成功   地盤沈下停止 再開発まち
長町南  大成功   副都心誕生
富沢   大成功   失敗から学び地下鉄を利用した再開発中。南北線最終開発地域

60 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:15:40 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
上が私の評価
地下鉄は道路計画と土地再区画をセットにしないと地域おこしの効果はでない。
 迷宮状態になったところは、小さなアパート乱立し、一人暮らしの
学生やサラリーマンなどが増えただけ。元から住んでいた住人がアパート経営者か駐車場経営者に
なって終了。 ちいさな地主が無数に誕生。 昔の小作農に当たるのが一人暮らし住人。

 泉中央の無策ぶりは特筆もの。 当時の泉市が設計したものだからしょうがないといえばしょうがない。;
 埼玉と同じ構図。農民あがりの市会議員や市幹部が農地設計を頭にいれて区画整理すると
細くくねった道(農道)ばかりとなる、行き止まりが多く、目の前に見えるところに
いきたくてもいけないという土地区画となる。

 仙台市側も早期から気づいていたらしく、泉市を吸収合併したとたん泉中央駅前の
開発にストップかけたようだ。

61 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:21:26 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 南北線失敗例から、新駅設置は広い道路と再区画による再開発をセットして行わないと
街が活性化しないということを仙台市は学んだと思う。
 泉中央駅近くのサッカー場みたいに駐車場全くなしの公共施設を設けると
試合当日に地下鉄利用する客以外に車で来る客が少ない近辺の駐車場探しで大渋滞を
引き起こす、。というのもわかったと思う。というか作る前から予想できなかったくらいの
バカさの人間が地下鉄南北線設計したといえる

62 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:25:38 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
上の失敗から学んだのか地下鉄東西線

 都心駅と東北大関連2駅をのぞけば 再開発 道路がセットとなっている。
現在の南北線最後の再開発 富沢周辺が完了したら、再開発は東西線となろう。

当然 卸町、6丁の目あたりの土地が住居区域、商業区域に区域変更されるはず。
そこから東西線沿線開発が本格化するだろう

63 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 10:35:46 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 再開発しようとすると先住民が大反対、とくに区画整理は不可能。
 これを黒松、台原 旭ヶ丘、河原町で仙台市は学んだと思う。

そうすると東西線の駅の場所選定の意味がわかってくる。
見事に一貫している。 今は乗客が少ないが、この東西線は将来化ける。
沿線に宅地買うならいまのうちかな、と個人的に思う

64 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/07/25(月) 10:48:33 ID:gzCN6IBg [ pw126254067224.8.panda-world.ne.jp ]
>>59
長町周辺の大成功までの途中駅、つまり愛宕橋や河原町の評価に失敗はないだろw
もともとターミナル化する計画じゃないんだから。旭ヶ丘はバスターミナル化して主要駅の一つだぞ、成功の部類だ

評価するなら、評価基準出さないと「感想」レベルの言いがかりだから、その点を注意してやり直し
周辺人口の増減や、駅前の店など利便性の向上など。それらを点数化して何点以上は成功、何点以下は失敗。こう言うのが「評価」な

65 名前: 南北線評価 投稿日: 2016/07/25(月) 11:58:28 ID:eoGsEcgg [ i223-218-69-6.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
↑ あのね、私的な評価なんだから
気に食わないなら、あなた自身の評価を書き込めばいいだけの
話ですよ。
 さ〜 どうぞ、あなた目線の評価をかきこんでください。

66 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/02(火) 12:08:36 ID:iOFLUaoQ [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
仙台市地下鉄延伸を公約として当選した富谷町に続き
仙台市地下鉄延伸を公約として新名取知事が誕生する時点で
もうなんか乾いた笑いしかでない
富谷は新型路面電車で接続とか、寝言は寝て言ってほしい

67 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/08/31(水) 12:34:27 ID:rZUIgUwQ [ sp49-98-161-62.msd.spmode.ne.jp ]
そこまでするなら仙台市に組み込まれろって感じではあるな
昭和の頃の松島利府名取まで組み込めればいいと思うけど
宮城県自体が成り立たなくなるか

68 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/20(月) 11:38:05 ID:lohHDZ+Q [ KD182250248198.au-net.ne.jp ]
仙塩広域都市計画区域が仙台市になっててもおかしくないしな
仙台市、塩竈市、名取市、多賀城市、岩沼市、富谷市、松島町、七ヶ浜町、利府町、大和町、大衡村

69 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/24(金) 07:51:53 ID:J6RX2gdw [ 2400:7800:4454:fd00:606d:da2a:34ec:e716 ]
東西線の乗客も増えてきている。あと数年後に目標値に達した時点で
南北線延長論議が再開されるだろう。

 もう完全に富谷、大和方面の交通渋滞深刻化確実だし。
延長するなら仙台空港線や埼玉高速鉄道、新京成線みたいにするしかない。
仙台市を超えた延長分は新鉄道会社を設立し名義上の運営会社とする方式。

 これは宮城県でやるしかない、今の村井知事ならできるだろう

70 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/27(月) 11:58:23 ID:I7eb843Q [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下鉄東西線が出来た今、仙台市を構成する5区のうち
鉄道駅がもっとも少ないのが泉区で
泉中央・八乙女・黒松の3駅しかない
この状態で名取だ富谷だいうよりも
南北線はパークタウン方面への延伸が市民のための市営地下鉄としては
理解が得られると思うのだが

71 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/02/28(火) 13:37:45 ID:uXOUNDBw [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
泉市延長なら泉中央〜将監団地は確定
 次が泉が丘かパークタウン〜ロイヤルホテルに持ってくかが別れ道、ここまでが仙台市内ね。

 その次が宮城県北部を睨んでの路線拡張だ。 富谷方面にのばすなら
 パークタウン、宮城大〜の道路沿いってとこかな。 大学病院〜北山トンネル〜
宮城学院大〜宮城大のれいの道路沿いにね あの道路は宮城大こえると両側山だらけだから
開発の余地がある。 東西線の駅東側の再開発がうまくいけば説得力がでて
その勢いで南北線も同様に、との議論もでるだろう。 ま、その意味で南北線延長問題は
東西線の成功がないとね。

72 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/21(火) 08:22:02 ID:KDuz0poQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
富沢地帯の住宅地も順調に売れていてもう開発主力は名取市郊外に移っている

泉中央駅と富谷の関係に似ている。富谷とくらべ鉄軌道があるし道路も充実しているから
まだ開発余力はある。しかし名取市なんで仙台市の手の外にある。
 富沢の住宅開発が一段落したら地下鉄東西線鉛線沿いにとりかかるんだろうね。
まず市街地調整区域指定や工業地域指定をはずして、の作業からだ。
 下手うつと台原駅や旭丘駅周辺のように無秩序に小さなアパート乱立状態になるだろうしね、

73 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/21(火) 22:53:01 ID:Eh+aPa6g [ 175-28-216-106.ppp.bbiq.jp ]
今日のニュース9で地下鉄東西線開業以降沿線の地価が上がってるという報道してたね
大成功じゃん 
次は地下鉄環状線?

74 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/22(水) 04:35:09 ID:dVPEc+vQ [ p211071-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>73
いらんだろ?

75 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/22(水) 10:37:07 ID:8Ca5EgHA [ pw126199221166.18.panda-world.ne.jp ]
モノレールだろうなぁ(遠い目

76 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/23(木) 09:28:21 ID:5F79qYMA [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
そりゃ地下鉄通れば沿線の地価は上がるやろ
その代わり沿線から離れると悲惨になる。バス路線とか煽りくらって

77 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/25(土) 14:26:06 ID:J0VvVA3w [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
地下鉄通れば鉛線の地価があがるわけではないよ。

極端な話、新幹線通れば地価あがる? 駅もないとこに。駅あったとしても
白石蔵王駅前
古川駅前どうなった? ってこと
 じゃ、いったいどうしたら地価あがるんだ? そこんとこ考えてみようか
ということ考えて作ったのが地下鉄東西線だよ。 すごくよく考えられている。

仕掛けがいろいろ入ってる。ってことだよ。 いままでの仙台の役人の発想とは
ちと違う。 私はけっこう見直しました。

78 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/25(土) 14:51:02 ID:5lo4qupg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
新幹線の駅は空港と同じで、駅ができれば街ができるものじゃない

79 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/25(土) 16:52:26 ID:lnXkMsQw [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
白石蔵王駅前は上がったぞ
昔は原野だった

80 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/26(日) 08:15:05 ID:C7/RDysA [ p265130-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
、子供のころよくトンボとりにいったもんだ。
近くの白石第二小学校ではセミとり

原野というか感覚的には空き地にちかかったな。


81 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/26(日) 08:23:17 ID:C7/RDysA [ p265130-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
今おもいだしたが、白石蔵王駅ができる前は
今の仙台駅東口の電気屋駐車場みたいな扱いだったよ。

既存の白石駅前が栄えていて、そっから歩いて10分くらいのとこに
突如空き地があるという感覚。 当時は既に新駅予定区域になっていたはず。
 白石蔵王駅ができても白石市自体が寂れていくのが子供心に感じていた
今もたまに白石いくと、これが新幹線駅か、、と思ってしまう。
 在来線JR白石駅前はシャッター通り化でゴーストタウンだし。
新幹線白石駅前は、、東仙台駅前や愛子駅前のほうが、まだにぎわってる感じ

82 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/26(日) 09:21:21 ID:AvJCF6OA [ softbank221044009003.bbtec.net ]
白石蔵王駅は在来線と乗り換えられるところに作らなかったことで、白石の衰退が決まったようなもんだから

83 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/27(月) 08:23:31 ID:AvKpo7Sw [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>82
それは違うんじゃない

隣町の大河原が4号線ぞいに街の中心が移った
古川が旧市街の駅前から4号線沿いの新都心に街の中心が移った。

つまり 旧来の歩行者中心の街作りから車優先の街作りの時代にかわって
車社会到来、車で買い物できる郊外へと流れが変わったというのが私の分析ですがね。

あなたは、そう思わないんですか、、

84 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/03/27(月) 18:12:53 ID:DT8g0WkQ [ p2231-ipbf901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
白石蔵王駅前には住宅が広がってるやろ
駅ができれば地価はあがるんだよ
俺の家の前に地下鉄を伸ばしてくれれば証明して見せるんだが

85 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/24(月) 21:37:16 ID:w4YW8caQ [ 2.190.130.210.rev.vmobile.jp ]
北朝鮮のミサイル攻撃時の避難について政府が発表してるけど、地下鉄(と仙石線)近くの人達はいざという時そこに逃げ込めばいいのかな
でも付近住民が一斉に目指してきたら入りきれなくなったりするのかな

その時って、ホーム階は解放してくれるのか、逆に立ち入り禁止にされるのか

86 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/04/28(金) 14:57:52 ID:+fPcJ5pw [ 218.231.103.185.eo.eaccess.ne.jp ]
いろんな新規交通インフラの開通を見てきたけど、
例えば川崎の京王多摩川線沿線、さいたま市の埼京線沿線、流山のつくばEX沿線などなど。
駅周辺以外、古い住宅地や更地ばかりで何年も動かない状況から、堰を切ったように開発が始まる時期がある。
もうずっと捨てられてると思うような所が、半年で様変わりする。店舗やマンションがどんどん着工する。
土地収用による道路の整備や、他の開発地域が一段落して資本が移動してくるなど、色々あるんだと思う。
業界同士、談合ってわけじゃないけど、お互い横目で見てるんだと思うよ。
一気に始めたほうが相乗効果で客入りも良いわけだしね。
強いところは数年先手を打つのかもしれないけど、目に見えるものが更地や古い町じゃ、
お客が中々つかないだろうしね。
もし仮に、仙台都心との行き来が東京の感覚で夜中まで高速で可能な新しい地域に、開発が来ないとしたら、
それはもう仙台自体が資本から見限られてると言うことになると思うよ。

87 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/05/02(火) 12:04:59 ID:bJUluJTg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>86
ほんと、その通りです。
あなたのように考える人は仙台では少数派なんです。私も含めて。
そこがね、、ネックかと。
仙台原住民から足ひっぱられるんですよ
 ま、私も江戸時代からの仙台原住民なんですが。

88 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/05(月) 01:00:56 ID:WeJsTu5w [ 124-159-229-31.ppp.bbiq.jp ]
動物公園から延伸するとしたら可能性ある?

89 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/06/07(水) 10:37:00 ID:46rDztaA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>88
あと30年後くらいですかね。
南北線の黒字化予想が見えてきたらということです。

いまは東西線と南北線がでて、ようやく地下鉄本来の力がでる状況になった。
 都内のJRで例えればJR京浜東北線とJR中央線ができたという感じ。

仙台で地下鉄利用を前提とした住居選びが本格化し、住人の再配置がおこりはじめるのに
今から5年の間、住人の流れの方向が定まるのが、次の5年、そして仙台市民の世代交代が
おこり、地下鉄いらない派が老人化して、地下鉄便利さ実感派と入れ変わるのが
次の20年ってとこです

90 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/03(火) 08:57:42 ID:VtcIjIxQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
仙台市長が代替わり
衆院も解散

どんな影響が東西線におこるかですね
卸町、6丁目は工業地域、農地、市街地調整区域などばかりなんで
仙台市議会で用地変更議決をしないとマンションなどの住居施設は建てられません
いま工場は仙台港や富谷、大衡地方への移転が始まってきています

 でもまだまだ。 仙台市が先頭にたって地域再開発ビジョンを示さないと
動きません。  郡仙台新市長の腕の見せ所というわけです。

個人的には期待してませんが。。

91 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/10/05(木) 10:19:26 ID:YcNZrBFg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
これから地下鉄東西線の東側、つまり海側に人が集まり住み始めれば
太平洋側海岸の再開発需要もでるでしょう、つまりウォーターフロント
という奴ですね。 
 若者たちのデートコース、ドライブコース、海沿いのオシャレなレストラン
が、第一歩。ま 50年後くらいの話ですが、、

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05