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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



136 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 22:32:58 ID:TGWKXaRg [ 240a:6b:200:8157::1 ]
>>135
ご苦労さん

まあ雨でも雪でも自転車となると
ママチャリ15分3キロ位が限界
となると泉中央で考えると
北も西も桂、東は市名坂位が限界かな。

いい自転車ならもっと延びるかもだが。

137 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 02:17:46 ID:TQDD5/0g [ em119-72-198-70.pool.e-mobile.ne.jp ]
確かに黒川郡辺りに住んでる学生は大変だろうね、バイトしたくてもバスの本数も少ないし、かなり切実みたいですよ、電車一本でも有ればだいぶ違うだろうに

138 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 08:20:04 ID:3FRBdFSQ [ 2400:7800:4454:fd00:e8ea:e0a0:ec07:4b07 ]
子供の教育考えると仙台北部もしくは富谷市にすんで、
子供は泉中央まで送り迎えかバス、自転車。本人は車で工業団地に通うという
選択しかいまのところないですね。
 工業団地勤務の方が富谷市で住宅地購入してるのも、そのためでしょう。
あのあたり厚木なんかの神奈川県ナンバー多いですもの。
 鉄軌道系の移動手段つくれば、すごく変わるんじゃないですかね。
 仙石線みたいな感じに化けそう。

139 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 08:24:33 ID:3FRBdFSQ [ 2400:7800:4454:fd00:e8ea:e0a0:ec07:4b07 ]
 そして今は泉中央駅界隈、子供むけの進学塾がボコボコ立ってます。
あれほとんど親の送り迎えですね。進学意識高い親多いですね。
 子供が進学して大学いって、そのまま東京でて帰ってこなくなるか
はたまた、工業団地の企業に就職して、代を重ね原住民化してくれるのか、
20年後、30年後の次世代のことを今のうち考えておかないと。
 そんな意味でも鉄軌道系の移動手段は必要かと。。

140 名前: 連投失礼 投稿日: 2018/04/18(水) 09:22:57 ID:KkH1vBZw [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
北部工業団地の最大の利点は
いままで仙台で希少だった東北大レベル卒の人たちの就職先ができたことです

仙台人が首都圏でそこそこの大学に進学すると偏差値の高い大学に進学したの人たちほど
地元にもどってこなかった。ちょっと考えれば当たり前の話ですがね。
 外務省勤務と県庁公務員どっちがいい? 三井物産とカメイどっちがいい?
 フジテレビと仙台放送、どっちがいい? てな話です。
北部工業団地は研究施設もあるから、、彼らの子弟教育もかんがえてあげないといけない。
 大河原も大昭和製紙の工場あります、あのあたりも宅地開発すすんでますね。
鉄道で仙台まで通勤通学できるギリギリの距離とも言われてます。
 あれより遠くなったら単身赴任の街になるんじゃないですかね。

宮城県では仙台との結びつきがなければ成り立たないです。すべて現地調達では無理
家族ついてこないですよ。「あんただけいっといで、私は子供とここで暮らすから」と奥さんに
言われて終了です

141 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 19:08:40 ID:DBbL2BUg [ sp49-98-141-204.msd.spmode.ne.jp ]
南北線何とかして

帰れないじゃん

142 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 21:26:09 ID:/gIVZYAQ [ 2400:2200:41d:8e43:69e0:61d0:eddc:5fd1 ]
やってしまいましたなぁ

143 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/29(日) 14:20:35 ID:FhYYe0iA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
今回の事故で地下鉄の重要性が再認識されたんじゃないでしょうか。

 コンパクトシティを目指すなら地下鉄張り巡らすか、都心部を超高層住宅という手しか
ないです。 両方やればいいんですが。実際はどっちも嫌だ。
 何かいい方法が、いい答えがあるはずだ。きっと世界のどこかに、、
とかいい出す、いわゆる「青い鳥症候群」の人になっちゃう場合が大半ですけどね

144 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/05/21(月) 07:43:29 ID:IheGcgyQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
卸町にいよいよイオンタウンができますね。

これで一気に街並みのイメージが素人にも予想できる地区が増えるので
人の集中が加速します。マンション立ち並びます。工場はさらに移転します。
 神奈川県川崎市の武藏小杉 千葉県習志野市 埼玉県川口市 そして東京都江東区砂町〜錦糸町界隈
みたいになるでしょう

145 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

146 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/05/23(水) 05:12:31 ID:eddA5XCg [ NE1367lan1.rev.em-net.ne.jp ]
>>144
南側の日通倉庫も売却されれば住宅・商業が集まった街ができそうですね。
日通は卸町で増床を決めてるので、それが終われば移転して土地を売却するのでは。

147 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/08/03(金) 17:22:49 ID:U3PbWeZQ [ i125-205-228-86.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
いよいよ 東北大農学部跡地が動き出します。
 そして 富沢宅地、とJR長町貨物駅跡地のマンション開発で南北線開発は終了ですね

 それが終了したら 名取〜仙台空港エリアに移って
その次で東西線鉛線開発にはいるでしょう

148 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

149 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/09/30(日) 06:59:45 ID:+HnG6TZA [ softbank219208179092.bbtec.net ]
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180904_13008.html
仙台市の人口、初の自然減 17年統計、戦後の混乱期除き初めて

150 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/09/30(日) 07:37:21 ID:Xb2GbtGQ [ p300155-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
仙台で人口増えてる地域は地下鉄沿線 JR沿線のみ

 それ以外は限界集落化の可能性大

151 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/05(金) 21:50:42 ID:B4N421Dw [ p142135-ipngn502imazuka.yamagata.ocn.ne.jp ]
それだけ、仙台市が「『コンパクトシティ』化している」と言う事になるのでしょうね。

152 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/10(水) 03:38:56 ID:/fe7/Qfg [ sp1-75-211-72.msb.spmode.ne.jp ]
天文台から八幡神社経由で西公園か広瀬通に繋ぐ新路線掘ればいいのに

153 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 08:02:20 ID:CI6Vo5wg [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
>>151
コンパクトシティの実現には地下鉄は不可欠ですからね。
公共バスから地下鉄へのながれ、マンションの地下鉄駅周辺への集中が
これから加速します

154 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 08:23:16 ID:xRVeQUYA [ 153.145.84.6 ]
仙台市さえも、人口減少が始まったのか

155 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 11:20:52 ID:ddmnQ9wg [ pw126236164020.12.panda-world.ne.jp ]
>>154
今の小中学校では「ドーナツ化現象」を習わないの?

156 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 12:42:32 ID:rf+P1/rA [ i125-202-211-113.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
条例でガソリン税を三倍、都心部駐車場料金への特別課税とか実施すれば、
みんな自家用車乗るのを止めるから南北線の富谷延伸できるんじゃね(鬼畜)

157 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 13:01:37 ID:xRVeQUYA [ 153.145.84.6 ]
>>155
ドーナツの穴が大きすぎないか?

158 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 13:10:04 ID:rf+P1/rA [ i125-202-211-113.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台というドーナツは、見かけはデカイが西三分の二は険しい山岳
どうやっても人口は南北の隣接市町村に流出する

159 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 13:45:35 ID:savWBkCA [ sp49-98-170-36.msd.spmode.ne.jp ]
全国的にみれば都心回帰傾向にあるし、
仙台市中心部でも駅裏や上杉は人口増加傾向にある

ただ全国的にみれば宮城県はドーナツ化現象がどんどん酷くなっている方だね

160 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 14:00:11 ID:CI6Vo5wg [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
??
>>
ただ全国的にみれば宮城県はドーナツ化現象がどんどん酷くなっている方だね

全国ってどこですか?
 わたし、ほとんど日本全国の主要都市の土地勘あるのが自慢なんですが、、、

161 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 14:35:20 ID:hv+7VrMQ [ i27-114-63-100.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
厳密に統計を見るなら、仙台含めどの地方中核都市も転入超過でドーナツ化は起こっていない
ただ、若年人口が都心に集まる一方で、一戸建て持ち世代はどんどん郊外に出ているんじゃないかな

中枢中核都市の現状(1)人口移動
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/meeting/chiikimiryoku_souzou/h30-09-21-shiryou1.pdf

162 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/12(金) 16:44:35 ID:VsFdRtGw [ sp49-98-169-120.msd.spmode.ne.jp ]
>>161
他スレで仙台市都心部の小学校児童数が、
上杉山通小学校を例外として軒並み統廃合を検討するレベルで少ないから
「全国的にみるとドーナツ化現象が進んでいる方」と記した

大学に関しても、学院は都心回帰傾向だが
東北大学農学部が青葉山に郊外移転したり、
医科薬科大の医学部が小松島から郊外に行ったりと街から離れる傾向も根強いのかなと思った

東北大生も今は薬師堂とか六丁の目に住んでるようだし

163 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/13(土) 20:00:51 ID:tO+qFHNA [ dw49-106-193-9.m-zone.jp ]
もう車の運転する奴も減ってきてるし高齢化で車運転するのもどうかって方増えてるんだから
地下鉄路線を増やして車運転しなくても其なりに生活出来るようにしてもらいたいな
まあ地下鉄じゃなくて私鉄が入ってきてくれてもいいんだけどね
やはりバスでは渋滞や排ガス問題あるしね

164 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/13(土) 22:30:23 ID:87OAhe+A [ mno5-ppp2006.docomo.sannet.ne.jp ]
>>163
新線はもうできない。沿線に住むといいよ。

165 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 03:56:38 ID:PZTFqfRA [ softbank221044009003.bbtec.net ]
>>163
今の時代「仙台の街中に行かないと何もできない」と考えている時点で現実的な提案できる人じゃないんだがな

166 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 08:01:35 ID:qRojRD5A [ i27-114-63-100.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台の街中に行かなくても何でもできる、
っていう郊外大規模ショッピングセンター商法は自家用車の保有が前提だからな
脱クルマ社会や地下鉄延伸とはどうにも相いれない

167 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 08:03:46 ID:9kxNkYSg [ sp1-79-85-94.msb.spmode.ne.jp ]
今は都心回帰の時代だよ
職住近接型が好まれる

168 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 16:57:22 ID:kTpVnYLw [ p300155-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
都市のドーナツ型化で郊外へ郊外へと住宅地が伸び、
そこの住人が高齢化し問題化したので、コンパクトシティの発想ができて
地下鉄建設の話になったわけですからね、、

 地下鉄反対派は、そのドーナツ化時代に生きた方々が主流でかなりの
高年齢層、でも免許自主返還までの年齢にはいっていない方々。ということです。
  郊外型住宅地で高齢化、運転免許もってた御主人が亡くなり一人暮らしの御老婦
 その時点でアウトですね。 ネットもつかえないし。。、公的介護ケアのおかげでなんとか
という状況です。老人施設も街中にあると子供、孫もいきやすいんですがね。
 すごい田舎、にできちゃって。。明日は我が身です。。。地下鉄伸ばしてほしいですね郊外に、、
そこからタクシーワンメーターくらいのとこに老人ホームつくってもらえればな〜〜

169 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 17:08:13 ID:kTpVnYLw [ p300155-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下鉄駅から歩ける範囲あたりに老人ホームつくってもらえるとね、、
老人の家族以外にもボランティアの人たち行きやすいんですよ。

 いってあげてね、歌とか踊りとか見せてあげるだけでね、すごく喜ぶんですよ。
うちの片方の親ね、早く死んだもんだから。喜んでる老人みてる とね
自分の親が生きてたらな〜とか思ったりして、、でも文句ばかり言うクソジジイもいて
早く死ねや!!とかも思ったりして。。自分も年取ったらどうなるのかな、とも思ったり、
 地下鉄やっぱあったほうがいいな、と思うわけです。

170 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

171 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 19:24:52 ID:9RfPd+4g [ sp49-98-151-3.msd.spmode.ne.jp ]
>>168
地下鉄東西線建設反対派は、
・動物公園は、既存の長町南駅で事足りる
・青葉山〜国際センターは人が住める地域が極端に少ない
・一番町〜宮城野通は既存路線で十分
・連坊、薬師堂、荒井はバスで十分
・卸町、六丁の目は立地的に社用車で行く場所
というのが主な理由じゃないっけ

172 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 21:45:04 ID:MgwJ+ulg [ 119-171-88-203.rev.home.ne.jp ]
>>171

173 名前: 172 投稿日: 2018/10/14(日) 21:50:34 ID:MgwJ+ulg [ 119-171-88-203.rev.home.ne.jp ]

まつごうた

卸町は大和町にマンションやらアパートいっぱいあるから
意外と通勤通学に使ってるのでは?

他はそのとーりだと思ふ。

174 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 22:00:53 ID:CcYh2JTg [ sp1-75-209-74.msb.spmode.ne.jp ]
>>173
卸町は建設計画の頃は卸町会館に駅ができると誤解した人も結構いたように思える
まあ実際の卸町駅は住宅地寄りだから通勤通学向きの駅ではあるな

175 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/14(日) 22:34:03 ID:GOpMPHSg [ p1044066-ipbf504aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>168
地下鉄延伸したらコンパクトシティが台無しじゃん。
近くに地下鉄欲しい奴は、延伸を願うんじゃなくて自分が引っ越すべき。

176 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 10:25:05 ID:c6iPzMTA [ i125-202-211-33.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>175
逆だな。>>161の通り仙台市の人口は転入超過が続いている
人口が増えても鉄道を延伸しなければ、
吸収しきれない人口が同心円状に市街地を拡大させてコンパクトシティは崩壊する

177 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 11:35:06 ID:BFfDvo3g [ 180.50.124.252 ]
>>176
仙台市は初の減少とかじゃなかったか?

178 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 12:23:13 ID:VR1mKdKw [ mno1-ppp940.docomo.sannet.ne.jp ]
>>176
仙台は東西線沿線に開発の余地がまだまだあるし、沿線で吸収できなくなるほどの人口増加は起こらない。

179 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 12:30:54 ID:f3EreaTw [ i121-116-67-223.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>178
既に泉から富谷に同心円状に広がって
自家用車で市街地に乗り付けている連中はどうするんだ?

180 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 12:45:23 ID:rV9Vnftg [ sp1-75-231-54.msb.spmode.ne.jp ]
>>178
開発の余地があるのは卸町、六丁の目、荒井ぐらいしかないぞ
西側は住めないし

181 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 14:11:13 ID:VR1mKdKw [ mno1-ppp940.docomo.sannet.ne.jp ]
>>179
そいつらのために地下鉄延伸したら市街地が拡散したままになる。
将来的にコンパクトシティを目指すなら伸ばしちゃダメって話。
間違いなく延伸分は赤字になるしね。

>>180
その辺を開発し尽くしてもまだ足りない、なんて事態は起きないよ。
近い将来には人口減り始めるんだから。

182 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/16(火) 14:23:18 ID:f3EreaTw [ i121-116-67-223.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>将来的にコンパクトシティを目指すなら
コンパクトシティってのは、四方の鉄道周辺に住宅地を密集させて周辺の自然を保護する事であって
排ガスと渋滞にまみれた都心から同心円状に広がる小さめの街を目指す事ではないんだが

183 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/17(水) 10:55:24 ID:r7P031dg [ dynamic-114-69-21-164.vips.gol.ne.jp ]
>>182
ほお〜知らなんだ
横レスすまんね

184 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/19(金) 08:01:38 ID:3+otq/wA [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
>>182
そういう基礎知識が無い方々が
地下鉄反対!!! とおっしゃられると、議論がかみ合わないのは当然ですね。

 そういう根本的な部分の理解があるかどうか、、地下鉄問題だけじゃなく
他の分野の素人談義にも共通することですけどね、
 専門家が納得しても素人が納得しない、という状況はだいたいそれですかね

185 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/20(土) 12:10:02 ID:H6z2/W5Q [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>182
西高裏山を伐採して開発するのはコンパクトシティに反するな
なぜ野党は西高裏山の開発に反対しないのか理解に苦しむ

186 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/10/20(土) 12:52:26 ID:rT+jFowg [ softbank221044009003.bbtec.net ]
>>185
モノレール

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05