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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



97 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/11/09(木) 17:53:49 ID:0JCpianw [ 123.230.66.175.er.eaccess.ne.jp ]
愛子住みだが、土日は西道路や中心部混むので、八木山やヨドバシ、楽天行くとき青葉山駅時々使ってる。仙山線乗り継いで行くより楽。

98 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/11/11(土) 08:05:40 ID:mRBqyk5Q [ 220x151x186x135.ap220.ftth.ucom.ne.jp ]
>>97
なるほど、そういう使い方もあるんだ。それって宮教大の方からく裏道使って来るの?
便利はその通りだと思うけど、あの細い道を使うなら、レアな需要だろうね。

99 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/12/14(木) 09:26:45 ID:6XMYaf4Q [ p960036-ipbf846aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>82
白石の衰退についてはともかく
白石蔵王駅が東北本線上にないせいで利便性損なわれている感はある

100 名前: ゆきんこ 投稿日: 2017/12/14(木) 12:12:43 ID:OS55b+DQ [ i118-20-198-5.s04.a004.ap.plala.or.jp ]
>>97
青葉山駅までどうやって行くの?

101 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/19(金) 14:59:35 ID:tuJaIFRQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
2018年です。

 ものすごい勢いで卸町から企業移転が始まってます。
あと2〜3年で空き地を再開発でしょうね。 千葉県習志野市、埼玉県川口市
神奈川県川崎市みたいに工場跡地が高層マンション、イオンショッピングモール化
するような予感がします。福岡県福岡市のキャナルシティみたいな再開発は東北大農学部跡地に
もってかれるんでしょうか

102 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/01/20(土) 03:39:40 ID:ZHwFMkzg [ NE1367lan1.rev.em-net.ne.jp ]
大和町4丁目の日通倉庫が移転してディベロッパーの手に渡れば、東西線沿線開発の目玉になりそうですね。
IKEAしかないあすと長町より、よほどマンションに向いてます。

イオンスタイルを建ててるからイオンでのモール開発は厳しいけど、ららぽーとが狙うとしたらいい場所だと思います。

103 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/02/02(金) 10:10:15 ID:Tm2G14/w [ 2400:7800:4454:fd00:191d:3248:fbf0:58f6 ]
郡仙台市長の予算案がでましたね。

彼女が仙台市政を支配している間、将来の地下鉄論議はでない感じですね。
完璧に福祉、教育、子育て重視の街づくり路線を目標にしている予算案です

 仙台市地下鉄延長問題は塩漬けです。県知事がどう動くかですね。
埼玉高速鉄道や仙台空港アクセス線みたいな手を打てるかどうか。
 都営東西線。都営新宿線みたいな延長は完全に無理。

104 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/18(日) 20:42:21 ID:fxcOQI7g [ 7oq0QTS.proxy30001.docomo.ne.jp ]
仙台駅から卸町駅
たった13分程度で着いてしまうので油断して寝てられない。

105 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/23(金) 11:19:11 ID:GEMSBPrg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>104
以前だったらバスで40分くらいだったような気がします。
バイクでもそのくらい。自転車だと1時間半程度だったかな
 近くなりましたね。

106 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/24(土) 08:33:52 ID:pwfe2e4w [ 2400:2413:11c0:2600:d2c:140b:4e58:d86 ]
仙台駅から卸町まで1時間半?4kmないのに?根拠ないこと言わない方が良い。
今はググればすぐわかる。徒歩でも1時間はかからない。

107 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/26(月) 14:41:31 ID:jUBtIoaA [ 2409:13:11e0:6000:30e3:a7c0:593d:f6a ]
>>105
東西線擁護派か?見え透いてるよな。

108 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/26(月) 21:45:48 ID:yTv0iVPQ [ 7oq0QTS.proxycg028.docomo.ne.jp ]
仙台駅のどの辺りを拠点に考えてるのか?にもよると思う。
東口の辺りからなら1時間はかからないけど…西口に出てイオンの辺りぐらいからだと歩幅の小さい人なんかは1時間かかる可能性もあるよ。
ま、だいたい1時間なんてかからんけどね。

109 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/27(火) 09:21:57 ID:4UL5DUjg [ pw126254071177.8.panda-world.ne.jp ]
>>108
イオンて旧ダイエーの事?仙台駅っていわないでしょ。

110 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/27(火) 23:06:21 ID:5kE4QiZg [ p261072-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
昔は、ダイエーの前あたりどころか電力ビル前付近にもバス停の仙台駅前ってのもあってね。
 ま〜いたるところに仙台駅前バス停が散らばっててね、

仙台駅前ていうのは「どこまでなんだ?」という議論がおきて
バス停の仙台駅前を移動し集中させたという歴史がある。

昭和50年代〜昭和60年あたりの話かな。

111 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/27(火) 23:11:10 ID:5kE4QiZg [ p261072-ipngn902aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
さらに 仙台駅西口から東口まで抜けるのにね。こないだやっと道路できたけど
X橋っていう橋が今のアエルの横にあって、そっから細くてくねった道路が榴ヶ岡公園まで
続いていて、いまは地下化された仙石線が地上で、これまたうねっていて
 西口から歩いて榴ヶ岡公園までいくのに40分くらいかかってたんだよ

112 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 00:10:02 ID:gp6ryqhw [ p315072-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
思うんだけどさ
被災地の復興税金投入しないで地下鉄のはっ発展に費やした方良くない?
そもそも被災地が識字率悪いし、犯罪者予備軍みたいな連中の集まりだし、後進国の根城みたいな土地柄やん
2000億費やされたけどあいつら絶対復興する気ないよ

113 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 06:11:32 ID:sq/REagQ [ 7oq0QTS.proxycg060.docomo.ne.jp ]
イオン(旧ダイエー)のあたりを駅カウントしないのは割りと新しい人かな…ネイティブだとあそこも駅前カウントになって全然不思議じゃないんだな。へんな話花京院とか五橋のあたりだってネイティブは駅前カウントしちゃうからね!!

114 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 06:50:50 ID:Qf4ho3Dg [ ac200165.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ダイエーは仙石線のあおば通駅が近い

115 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 08:29:30 ID:2SJ53m2A [ p82018-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>113
そうなのか!
仙台駅前って広いんだな。

116 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 09:26:39 ID:N2LltCRg [ 2001:240:2419:8642:8da0:9274:a969:5848 ]
あのね、そもそも駅前がどこまでという話ではない。駅から卸町まで自転車で1時間半たいう
突拍子も無い事を言う人が現れたからだよ。既に仙石線に青葉通り駅がある訳で。現状では
駅前と言う表現はムリがある。

117 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 09:56:31 ID:A4I1CFEQ [ 2400:2413:11c0:2600:a9db:3cc7:a643:7f7c ]
106だけど、116さんじゃないけど、無理な東西線擁護には違和感を覚えるからレスしたので駅前の「エリア」に
ついての特定を目的とはしていないのであしからず。スレ違いになる。

118 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 10:12:02 ID:vvmWFrgQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
行先きの無い旅っての昔はやったな、 

こんどは出発点(駅前)を決めない旅か、、、いったいどのくらいの時間がかかるんだろ

119 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 13:47:12 ID:Cgs37kmQ [ 240a:6b:e11:fe7::1 ]
そろそろ泉中央からの南北線延伸の話題でいいかな

120 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/28(水) 21:13:51 ID:gp6ryqhw [ p315072-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
折角の政令指定都市なんだから地方債どんどん発行すべき
放射能撒き散らした福島にでも買い取らせればええやろ
ワイの4500万のマイホームまでもっと延長すべきや

121 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/30(金) 10:18:45 ID:39OF03uQ [ sp49-98-146-71.msd.spmode.ne.jp ]
仙台駅から自転車で1時間半だとどの辺まで行けるの?

122 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/30(金) 14:35:49 ID:M7qqg54Q [ pw126033200166.23.panda-world.ne.jp ]
>>121
スポーツ自転車なら
南北なら仙台市の端まで、西は秋保や熊ケ根あたりじゃない?

東なら海まで行ける

123 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/03/30(金) 16:46:14 ID:e7AETmig [ 240a:6b:e11:fe7::1 ]
北なら大和か大衡当たりまではず

以前泉中央からクロスバイクで40分で仙台駅に着いた。

124 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/06(金) 12:02:48 ID:2zuiUesg [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>123
すごいですね

125 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/08(日) 09:18:38 ID:u1Vh9+TQ [ 2400:2413:11c0:2600:f119:c2bb:70c3:7dad ]
ここは地下鉄談義スレだよ。自転車の話題はスレチだ。距離なんか大体ググればわかるだろ。

126 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 00:27:27 ID:kaeoO5tQ [ 180.22.255.220 ]
>>120
延伸は同意
4500万円とかお金持ち裏山、つか、
その値段ならもう駅近だと思うがw

127 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 00:59:12 ID:6USzVn4Q [ p1007177-ipbf1049aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
富谷に延伸しても、泉中央までバスで来てた人が富谷から乗るだけで、
地下鉄は建設費だけかかって客はたいして増えず、宮交は客が減る。
そう考えると実現の可能性はかなり乏しそう。

128 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 07:45:03 ID:H+cLjUsA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
う〜〜ん 延伸すると、さらに奥地の住宅開発が進んで
奥地から車にのってて延伸された新駅にやってくる。 ということも考えられるんじゃないですかね。

かっての八乙女駅から泉中央に伸びたときもそうでしたし。

129 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 08:16:48 ID:fZsPsmbQ [ 240a:6b:200:8157::1 ]
泉中央延伸のときはすでにパークタウン開発決まってたんじゃなかったっけ?

都市計画では成田の奥地は工業地域予定で
杜の丘や杜乃橋より奥地は開発計画ないよね。

奥地の宅地開発は市街化調整区域に
してしまえばいいんでないか?

130 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 10:46:15 ID:H+cLjUsA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
>>129
いま北部工業団地沿いで宅地開発やってます、
 あのあたり、これからどんどん宅地需要でるんじゃないですかね。
大衡町〜吉岡〜富谷のラインすごいですよ

富谷の宅地も10年前から値段が三倍になったって話も聞きました。

131 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 12:06:48 ID:fZsPsmbQ [ 240a:6b:200:8157::1 ]
>>130
あー

コストコより北側は眼中になかった
あの辺は仙台方面に通勤するのもともと
無理でしょ
あの辺はトヨタ勤務者用の宅地

杜乃橋当たりはギリギリ通勤してる人いる
のは知っている。

132 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/16(月) 14:05:05 ID:H+cLjUsA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
仙台方面から通勤してるんですよ。
そして仙台方面に通学している。
 地下鉄伸ばせば
仙台方面から通勤している人たちが、職場付近に住みつく
 仙台方面に通学している人たちが新駅を利用する、ってことです

 名古屋市に対する豊田市みたいな関係です

133 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 06:57:01 ID:z7y2Xzpw [ 2001:240:241c:fa7c:c24:1494:cb6a:a350 ]
もうそんな時代じゃないでしょ。震災の教訓として遠距離の通勤は敬遠ぎみ。さらに言えば
人口減少の局面に来てる訳でトレンドは都心回帰。トヨタ関連の方々は近隣に居住する事で
新しい生活圏が構築される。

134 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 07:43:54 ID:TGWKXaRg [ 240a:6b:200:8157::1 ]
>>133
とはいえ高校生はその辺りからだと
通学が悲惨だな。

親に泉中央まで送ってもらわないと
どこの高校にも行けない。

135 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 08:17:35 ID:D1wyUDJA [ 2400:7800:4454:fd00:49e9:9a77:9df9:41f4 ]
>>134
そうなんですよ、男子だと自転車で一時間くらい通学はできるけど、
雪や雨の日。そして女の子はどうするか、、って問題になってます。
 で 4号から北側、微妙に坂道らしいんですね。きついそうです。
 さらに 工業団地近くにアパートないもんだから、富谷、仙台の境目あたりから
 将監、、泉ヶ丘、大泉、明石台あたりのアパート住んで車通勤。
  バスは不可能みたいです。 
    で 朝は仙台方面から工業団地に向かう道路の渋滞が始まってますしね。
国道4号もパンクしそうです。 土日なんて4号に出るまで大変なのは
明石台からだけじゃなくなりつつありますね。

136 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/17(火) 22:32:58 ID:TGWKXaRg [ 240a:6b:200:8157::1 ]
>>135
ご苦労さん

まあ雨でも雪でも自転車となると
ママチャリ15分3キロ位が限界
となると泉中央で考えると
北も西も桂、東は市名坂位が限界かな。

いい自転車ならもっと延びるかもだが。

137 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 02:17:46 ID:TQDD5/0g [ em119-72-198-70.pool.e-mobile.ne.jp ]
確かに黒川郡辺りに住んでる学生は大変だろうね、バイトしたくてもバスの本数も少ないし、かなり切実みたいですよ、電車一本でも有ればだいぶ違うだろうに

138 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 08:20:04 ID:3FRBdFSQ [ 2400:7800:4454:fd00:e8ea:e0a0:ec07:4b07 ]
子供の教育考えると仙台北部もしくは富谷市にすんで、
子供は泉中央まで送り迎えかバス、自転車。本人は車で工業団地に通うという
選択しかいまのところないですね。
 工業団地勤務の方が富谷市で住宅地購入してるのも、そのためでしょう。
あのあたり厚木なんかの神奈川県ナンバー多いですもの。
 鉄軌道系の移動手段つくれば、すごく変わるんじゃないですかね。
 仙石線みたいな感じに化けそう。

139 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 08:24:33 ID:3FRBdFSQ [ 2400:7800:4454:fd00:e8ea:e0a0:ec07:4b07 ]
 そして今は泉中央駅界隈、子供むけの進学塾がボコボコ立ってます。
あれほとんど親の送り迎えですね。進学意識高い親多いですね。
 子供が進学して大学いって、そのまま東京でて帰ってこなくなるか
はたまた、工業団地の企業に就職して、代を重ね原住民化してくれるのか、
20年後、30年後の次世代のことを今のうち考えておかないと。
 そんな意味でも鉄軌道系の移動手段は必要かと。。

140 名前: 連投失礼 投稿日: 2018/04/18(水) 09:22:57 ID:KkH1vBZw [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
北部工業団地の最大の利点は
いままで仙台で希少だった東北大レベル卒の人たちの就職先ができたことです

仙台人が首都圏でそこそこの大学に進学すると偏差値の高い大学に進学したの人たちほど
地元にもどってこなかった。ちょっと考えれば当たり前の話ですがね。
 外務省勤務と県庁公務員どっちがいい? 三井物産とカメイどっちがいい?
 フジテレビと仙台放送、どっちがいい? てな話です。
北部工業団地は研究施設もあるから、、彼らの子弟教育もかんがえてあげないといけない。
 大河原も大昭和製紙の工場あります、あのあたりも宅地開発すすんでますね。
鉄道で仙台まで通勤通学できるギリギリの距離とも言われてます。
 あれより遠くなったら単身赴任の街になるんじゃないですかね。

宮城県では仙台との結びつきがなければ成り立たないです。すべて現地調達では無理
家族ついてこないですよ。「あんただけいっといで、私は子供とここで暮らすから」と奥さんに
言われて終了です

141 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 19:08:40 ID:DBbL2BUg [ sp49-98-141-204.msd.spmode.ne.jp ]
南北線何とかして

帰れないじゃん

142 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/18(水) 21:26:09 ID:/gIVZYAQ [ 2400:2200:41d:8e43:69e0:61d0:eddc:5fd1 ]
やってしまいましたなぁ

143 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/04/29(日) 14:20:35 ID:FhYYe0iA [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
今回の事故で地下鉄の重要性が再認識されたんじゃないでしょうか。

 コンパクトシティを目指すなら地下鉄張り巡らすか、都心部を超高層住宅という手しか
ないです。 両方やればいいんですが。実際はどっちも嫌だ。
 何かいい方法が、いい答えがあるはずだ。きっと世界のどこかに、、
とかいい出す、いわゆる「青い鳥症候群」の人になっちゃう場合が大半ですけどね

144 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/05/21(月) 07:43:29 ID:IheGcgyQ [ 2400:7800:4454:fd00:3cec:a297:33af:8504 ]
卸町にいよいよイオンタウンができますね。

これで一気に街並みのイメージが素人にも予想できる地区が増えるので
人の集中が加速します。マンション立ち並びます。工場はさらに移転します。
 神奈川県川崎市の武藏小杉 千葉県習志野市 埼玉県川口市 そして東京都江東区砂町〜錦糸町界隈
みたいになるでしょう

145 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

146 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/05/23(水) 05:12:31 ID:eddA5XCg [ NE1367lan1.rev.em-net.ne.jp ]
>>144
南側の日通倉庫も売却されれば住宅・商業が集まった街ができそうですね。
日通は卸町で増床を決めてるので、それが終われば移転して土地を売却するのでは。

147 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/08/03(金) 17:22:49 ID:U3PbWeZQ [ i125-205-228-86.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
いよいよ 東北大農学部跡地が動き出します。
 そして 富沢宅地、とJR長町貨物駅跡地のマンション開発で南北線開発は終了ですね

 それが終了したら 名取〜仙台空港エリアに移って
その次で東西線鉛線開発にはいるでしょう

名前: E-mail(省略可)
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