仙台地下鉄談義
1:ゆきんこ(2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg)
地下鉄東西線、南北線について語りましょう

229:ゆきんこ(2018/11/21(水) 08:39:21 ID:yTJVhqAQ)
という背景がある(自己レス)
228:ゆきんこ(2018/11/21(水) 08:36:42 ID:yTJVhqAQ)
>>224
動物公園に乗り入れるバスは昔から長町駅に行くバスが設定されていた
なので東西線開業後も動物公園から長町駅に行くバスが継続運行されている
227:ゆきんこ(2018/11/19(月) 09:26:25 ID:8vEDaTxw)
 南光台トンネルは常盤木学園の方にのびて地下鉄東西線の一高前駅西側の
今作ってる橋のところまでつながる計画らしいですね。

たぶん、完成は70年後くらいだと予想します。
226:ゆきんこ(2018/11/19(月) 08:26:41 ID:8vEDaTxw)
>>225
あのあたりは南光台トンネル完成、国道4号横切り松陵まで行く計画道路完成後
まで放置じゃないですかね。 つまり今後の20〜30年間は放置ってわけです
225:ゆきんこ(2018/11/13(火) 09:51:24 ID:dBvqiqQg)
本当だ。泉中央〜愛子は辛うじて路線があるけど、泉中央〜岩切駅とか全くないんだ
224:ゆきんこ(2018/11/12(月) 10:52:32 ID:Jjw7QHow)
今日は南北線がToLOVEる日だったな
こういう時のために南北線 - 東西線 - JRの連絡バスを充実させてほしいものだ
現状では動物公園 - 長町ぐらいしかまともな連絡バスがないぞ
223:ゆきんこ(2018/11/11(日) 19:19:12 ID:1s3VF9DA)
薬師堂は周辺環境的にこれ以上どうすることもできないが、
八木山動物公園は西門をもう少し東側に移して
ビジターセンター・図書室・屋外テーブル席を無料開放すれば
バス待ち客にも過ごしやすくなるかと思われる

というかそれぐらいやらないと長町・長町南から客をシフトできない
222:ゆきんこ(2018/11/11(日) 13:36:07 ID:4HxyCFZg)
薬師堂駅や八木山動物公園駅をバスターミナルにするのは構わんが、
バスが来るまでいったいナニをして待てというのだね
221:ゆきんこ(2018/11/11(日) 00:26:30 ID:3HyitA8g)
>>220
東西線開業後の薬師堂周辺のバス乗り入れはまさにそんな感じで実行されたんだよ
素直に若林区役所方面に行けばいいのに大回りして薬師堂駅に乗り入れるとかさ
220:ゆきんこ(2018/11/10(土) 20:10:26 ID:loLRg8yw)
>>216
愛子方面の人は八幡町で乗り換える必要は無いと思うけど
仙山線で仙台駅まで行けるし乗り換えなら北仙台だし
だからそこは全く想定していない

>>219
折立から川内とか国際センターって無駄すぎるだろ
八幡から右折してあの狭い道走らせるなら
西道路でて西公園に行った方が効果的だか街中に用事がある奴はそのままバスだろうがな
219:ゆきんこ(2018/11/10(土) 14:34:43 ID:fbY/uBVQ)
>>216
実際、折立方面から川内駅・国際センター駅に行くバスは一本も設定されていないしな
薬師堂方面は多少強引でも地下鉄結節路線を引いたのとは一線を画する
218:ゆきんこ(2018/11/10(土) 13:21:31 ID:AYp8jZ5w)
営業係数自体は、地下鉄なら概ね黒字なんだよね。JR近郊区間は大都市圏以外は真っ赤だけど。
ただ、ちゃんと黒字が出る路線を引けば、の話。
あと、黒字が出る前に建設費の負担で破産しても知りませんw

「いちばん儲けている地下鉄」はどこの路線か(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/amp/125964
217:ゆきんこ(2018/11/10(土) 10:37:00 ID:e8qq2Z1g)
私は地下鉄が必要です。
216:ゆきんこ(2018/11/10(土) 10:13:02 ID:Chu9fK/g)
>>215
人口自体は青葉山〜国際センターより
県道仙台村田線の旧市電沿線のほうが圧倒的に多いけど、
愛子・国見方面の利用者が素直に八幡町駅で地下鉄に乗り換えてくれるとは思えないし
それなら高校生大学生の地下鉄利用に賭けた方がマシということだろう
215:ゆきんこ(2018/11/10(土) 02:17:55 ID:B9b32wvg)
大体にして人口密度が低いところに地下鉄作ってる行政がアホなんだろうな
東西線なんて評価出来るのは一番町とまあ卸町くらいだろ
あとは基本いらない駅だろうな
そんな路線より大学病院から八幡神社までに路線作れば乗客は確実にいるのにな
214:ゆきんこ(2018/11/10(土) 00:20:10 ID:TmZIuFBQ)
そもそも人口100万程度の地上ガラガラ地方都市に地下鉄なんて必要かしら
213:ゆきんこ(2018/11/09(金) 23:55:17 ID:idnhsMqQ)
地下鉄新線を四郎丸〜中田〜中山観音経由〜県立大〜根白石方面に造って頂ければと、
夢想します。
212:ゆきんこ(2018/11/09(金) 21:53:54 ID:ClUNxLRg)
>>211
泉中央や長町南、八木山動物公園で地下鉄に乗り換える人結構多いけどな
市内中心部直通バスであっても
211:ゆきんこ(2018/11/09(金) 11:41:29 ID:Nn4ibfLA)
東京に住んで一番吃驚したのは、とにかくみんなよく歩くこと
JRや地下鉄の駅はアパート街から数百メートル離れているし、駅で乗り換える時も数百メートル歩く
そして都心で下車してからビジネス街まで数百メートル
コケそうな細い靴のOLから動くのがやっとのメタボおじさんまで、とにかく平然とキロ単位を歩く

仙台を始めとした地方都市は、そういう歩く文化がないから、バスと地下鉄の乗り継ぎが定着しないようだね
駅構内を歩くぐらいだったら、満員で渋滞のバスで遅刻寸前に出社する方が良い!みたいな
あと、記事にある通り、高齢者には乗り継ぎしろってこと自体無理もある

仙台は「地下鉄東西線」開業で不便になった?――「鉄道」と「バス」の連携に課題(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/99112
210:ゆきんこ(2018/11/09(金) 10:15:51 ID:ClUNxLRg)
るーぷる仙台の運行形態を見直して、
代わりに国際センター駅から青葉城址や大崎八幡宮までの市営バスを運行した方がいいように思える

観光客をぎゅうぎゅう詰めのるーぷるからは東西線利用に誘導したら
結構な客数の増加が見込める

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