仙台地下鉄談義
1:ゆきんこ(2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg)
地下鉄東西線、南北線について語りましょう

142:ゆきんこ(2018/04/18(水) 21:26:09 ID:/gIVZYAQ)
やってしまいましたなぁ
141:ゆきんこ(2018/04/18(水) 19:08:40 ID:DBbL2BUg)
南北線何とかして

帰れないじゃん
140:連投失礼(2018/04/18(水) 09:22:57 ID:KkH1vBZw)
北部工業団地の最大の利点は
いままで仙台で希少だった東北大レベル卒の人たちの就職先ができたことです

仙台人が首都圏でそこそこの大学に進学すると偏差値の高い大学に進学したの人たちほど
地元にもどってこなかった。ちょっと考えれば当たり前の話ですがね。
 外務省勤務と県庁公務員どっちがいい? 三井物産とカメイどっちがいい?
 フジテレビと仙台放送、どっちがいい? てな話です。
北部工業団地は研究施設もあるから、、彼らの子弟教育もかんがえてあげないといけない。
 大河原も大昭和製紙の工場あります、あのあたりも宅地開発すすんでますね。
鉄道で仙台まで通勤通学できるギリギリの距離とも言われてます。
 あれより遠くなったら単身赴任の街になるんじゃないですかね。

宮城県では仙台との結びつきがなければ成り立たないです。すべて現地調達では無理
家族ついてこないですよ。「あんただけいっといで、私は子供とここで暮らすから」と奥さんに
言われて終了です
139:ゆきんこ(2018/04/18(水) 08:24:33 ID:3FRBdFSQ)
 そして今は泉中央駅界隈、子供むけの進学塾がボコボコ立ってます。
あれほとんど親の送り迎えですね。進学意識高い親多いですね。
 子供が進学して大学いって、そのまま東京でて帰ってこなくなるか
はたまた、工業団地の企業に就職して、代を重ね原住民化してくれるのか、
20年後、30年後の次世代のことを今のうち考えておかないと。
 そんな意味でも鉄軌道系の移動手段は必要かと。。
138:ゆきんこ(2018/04/18(水) 08:20:04 ID:3FRBdFSQ)
子供の教育考えると仙台北部もしくは富谷市にすんで、
子供は泉中央まで送り迎えかバス、自転車。本人は車で工業団地に通うという
選択しかいまのところないですね。
 工業団地勤務の方が富谷市で住宅地購入してるのも、そのためでしょう。
あのあたり厚木なんかの神奈川県ナンバー多いですもの。
 鉄軌道系の移動手段つくれば、すごく変わるんじゃないですかね。
 仙石線みたいな感じに化けそう。
137:ゆきんこ(2018/04/18(水) 02:17:46 ID:TQDD5/0g)
確かに黒川郡辺りに住んでる学生は大変だろうね、バイトしたくてもバスの本数も少ないし、かなり切実みたいですよ、電車一本でも有ればだいぶ違うだろうに
136:ゆきんこ(2018/04/17(火) 22:32:58 ID:TGWKXaRg)
>>135
ご苦労さん

まあ雨でも雪でも自転車となると
ママチャリ15分3キロ位が限界
となると泉中央で考えると
北も西も桂、東は市名坂位が限界かな。

いい自転車ならもっと延びるかもだが。
135:ゆきんこ(2018/04/17(火) 08:17:35 ID:D1wyUDJA)
>>134
そうなんですよ、男子だと自転車で一時間くらい通学はできるけど、
雪や雨の日。そして女の子はどうするか、、って問題になってます。
 で 4号から北側、微妙に坂道らしいんですね。きついそうです。
 さらに 工業団地近くにアパートないもんだから、富谷、仙台の境目あたりから
 将監、、泉ヶ丘、大泉、明石台あたりのアパート住んで車通勤。
  バスは不可能みたいです。 
    で 朝は仙台方面から工業団地に向かう道路の渋滞が始まってますしね。
国道4号もパンクしそうです。 土日なんて4号に出るまで大変なのは
明石台からだけじゃなくなりつつありますね。
134:ゆきんこ(2018/04/17(火) 07:43:54 ID:TGWKXaRg)
>>133
とはいえ高校生はその辺りからだと
通学が悲惨だな。

親に泉中央まで送ってもらわないと
どこの高校にも行けない。
133:ゆきんこ(2018/04/17(火) 06:57:01 ID:z7y2Xzpw)
もうそんな時代じゃないでしょ。震災の教訓として遠距離の通勤は敬遠ぎみ。さらに言えば
人口減少の局面に来てる訳でトレンドは都心回帰。トヨタ関連の方々は近隣に居住する事で
新しい生活圏が構築される。
i-mobile
132:ゆきんこ(2018/04/16(月) 14:05:05 ID:H+cLjUsA)
仙台方面から通勤してるんですよ。
そして仙台方面に通学している。
 地下鉄伸ばせば
仙台方面から通勤している人たちが、職場付近に住みつく
 仙台方面に通学している人たちが新駅を利用する、ってことです

 名古屋市に対する豊田市みたいな関係です
131:ゆきんこ(2018/04/16(月) 12:06:48 ID:fZsPsmbQ)
>>130
あー

コストコより北側は眼中になかった
あの辺は仙台方面に通勤するのもともと
無理でしょ
あの辺はトヨタ勤務者用の宅地

杜乃橋当たりはギリギリ通勤してる人いる
のは知っている。
130:ゆきんこ(2018/04/16(月) 10:46:15 ID:H+cLjUsA)
>>129
いま北部工業団地沿いで宅地開発やってます、
 あのあたり、これからどんどん宅地需要でるんじゃないですかね。
大衡町〜吉岡〜富谷のラインすごいですよ

富谷の宅地も10年前から値段が三倍になったって話も聞きました。
129:ゆきんこ(2018/04/16(月) 08:16:48 ID:fZsPsmbQ)
泉中央延伸のときはすでにパークタウン開発決まってたんじゃなかったっけ?

都市計画では成田の奥地は工業地域予定で
杜の丘や杜乃橋より奥地は開発計画ないよね。

奥地の宅地開発は市街化調整区域に
してしまえばいいんでないか?
128:ゆきんこ(2018/04/16(月) 07:45:03 ID:H+cLjUsA)
う〜〜ん 延伸すると、さらに奥地の住宅開発が進んで
奥地から車にのってて延伸された新駅にやってくる。 ということも考えられるんじゃないですかね。

かっての八乙女駅から泉中央に伸びたときもそうでしたし。
127:ゆきんこ(2018/04/16(月) 00:59:12 ID:6USzVn4Q)
富谷に延伸しても、泉中央までバスで来てた人が富谷から乗るだけで、
地下鉄は建設費だけかかって客はたいして増えず、宮交は客が減る。
そう考えると実現の可能性はかなり乏しそう。
126:ゆきんこ(2018/04/16(月) 00:27:27 ID:kaeoO5tQ)
>>120
延伸は同意
4500万円とかお金持ち裏山、つか、
その値段ならもう駅近だと思うがw
125:ゆきんこ(2018/04/08(日) 09:18:38 ID:u1Vh9+TQ)
ここは地下鉄談義スレだよ。自転車の話題はスレチだ。距離なんか大体ググればわかるだろ。
124:ゆきんこ(2018/04/06(金) 12:02:48 ID:2zuiUesg)
>>123
すごいですね
123:ゆきんこ(2018/03/30(金) 16:46:14 ID:e7AETmig)
北なら大和か大衡当たりまではず

以前泉中央からクロスバイクで40分で仙台駅に着いた。

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